文殊山に新しい登山コース完成

◆丹波岳・たんばだけ・福井県・290m◆

2020年7月5日(日)曇り 《YAMAさん 私》

【行動時間 約2時間45分(休憩含む)】
大正寺(9:15)―榎坂峠(9:30)―広野山分岐(9:50)―別所町分岐(10:00)―丹波岳(10:05)(10:55)―別所分岐(11:00)―別所登山口(11:30)―大正寺(12:00)

文殊山エリアの新しい登山コースがついに完成したようです
大正寺から出発
今日も桜の木の水をボッカです

(ハナイカダ)

榎坂峠にはみんながボッカした水がたくさん!
この時期ですから桶の水はツルツルいっぱい!(笑
峠から新しい看板に従い丹波岳方面へ

(YAMAさん画像ご提供)

(ムラサキニガナ)

以前はここは藪の急登だったんですが、
九十九折れに道が作られとても歩きやすくなりました
このYの字の木は「大欅」

(YAMAさん画像ご提供)

あちこちに設置されている立派な看板は、
楞厳寺の絵馬を製作されている方が作られたそうです
数箇所に分岐のあるこのコースも、おかげで迷うことなく進むことが出来ますね

別所町分岐から5分で丹波岳到着
山頂からは橋立山~文殊山が一望!これが見たかった!!
これまで見たことのない文殊山の景色に感動していると、はなきちさん&なかちゃん登場

この度の丹波岳登山道整備にご尽力いただいた、はなきちさん&なかちゃんに感謝です
色んなお話をお伺いしていると、時間が経つのも忘れそう
すると今度は登山道整備の親分であるUNさんが、子分を従え登ってきた♪

(YAMAさん画像ご提供)

楽しい時間はあっという間
立ち話で1時間弱も山頂に長居してしまいました(笑
帰りは別所町分岐から別所町へ下りてみることにします

(YAMAさん画像ご提供)

今年伸びた若い竹があったので・・かぐや姫になってみる(笑
こちらは昔からあった道のようで、かなりしっかりした歩きやすい道です
一本道をずんずん下りて、鉄塔下を2回通過

(YAMAさん画像ご提供)

下山後30分ほど山の麓を歩いて大正寺へ戻りました
丹波岳、歩きやすい良いコース!
何より山頂からの展望が最高!!
整備に関られた皆様にはコロナ禍の中、素晴らしいコースを作っていただき本当にお疲れさまでした!!

人気ブログランキング

Comments 8

There are no comments yet.

YAMA

梅雨の合間に

なんとか雨に降られずにすんでメデタシめでたし!
常連さんからいろいろお話しを伺うことができて
良かったです。下りも意外としっかりした山道でした
次に行くときは、花の咲く時期が良いですね

2020/07/05 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |

はなきち二人

みっちゃん、こんばんは🌆

今日 山頂でお会い出来て 色々お話が出来 楽しかったです。丹波岳だけでは物足りなかったようで、別所町への周回とは 流石ですネ!
近場の文殊山に登る時には、丹羽岳と2座登って下さい。私達も2座登るのに挑戦したいと思っています。
これからも みっちゃんのお花や山の情報発信を楽しみにしています。
これからも よろしくお願いします。

2020/07/05 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |

コマクサ2

おはようさ~ん!

雨の合間に困った時の文殊山、
あれ~違う???
丹波岳、新しい登山道が整備されたみたいで、
また一つ、みっちゃん達の遊び場が増えたね(^^♪

2020/07/06 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |
みっちゃん

YAMAさん、こんばんは♪
丹波岳の登山道、素晴らしい道になりましたね。 整備に携われた皆さんに感謝したいです。最大の見所は山頂のあの景色でしょう!酒清水から縦走したいですo(^o^)o

2020/07/06 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |
みっちゃん

はなきちさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。お会い出来てたくさんお話聞けて楽しかったです。丹波岳山頂の景色がとても気に入りました。酒清水から縦走して、丹波岳から自分が歩いてきた尾根をしみじみと眺めてみたいですo(^o^)o

2020/07/06 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |
みっちゃん

コマクサさん、こんばんは♪
登山口は文殊山と同じなんですが、途中の分岐から道が出来て、お隣の山へ登れるようになりました。文殊山はひとつ格が上がり、これからは、困ったときの丹波岳(^o^;)

2020/07/06 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |

kei

良いですね(^o^)

みっちゃん・こんばんは(^^)
気持ちの良い素敵な登山道ですね・・
ホント!!又一つ困った時の山が出来ましたね(笑
道も標識も見やすく素敵です♪山が楽しく成りますね
登山道を作られた方に感謝!!
機会が在れば文殊山と一緒に行きたいです(^^)

2020/07/06 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |
みっちゃん

keiさん、こんばんは♪
天気予報は2週間先までずっと雨(ToT)しばらくは困ったときの山にお世話になりそう(^o^;)素敵な看板でどんより梅雨空でも楽しく山歩き出来そうです♪

文殊山は関西方面からいらっしゃる方が多いですよ。カタクリの頃にぜひ(^-^)/

2020/07/07 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |