取立山(北面の谷)山スキー

Byみっちゃん

2020toritate197-1.jpg

◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

2020年12月27日(日)曇り時々晴れ 《YAMAさん 私》

【行動時間 約5時間15分(休憩含む)】
東山いこいの森―夏の駐車場―取立山―北面の谷―東山いこいの森



今日は気温が高くポツポツ小雨
そのうち止むだろうと出発
バンガロー後ろから登ってゆきます

2020toritate152-1.jpg


PC270001-1.jpg


2020toritate155.jpg

スキーの先行者は多分あの人でしょう
夏の駐車場手前の林道で岡本さんとこんにちは
小雨はいつの間にか止んでいました

PC270005.jpg


PC270011-1.jpg


PC270016.jpg


PC270023.jpg

雪はここ数年にはない多さで嬉しくなってしまう
でも快適に滑るにはもうひと降り欲しい感じで今後に期待です
いつの間にか青空♪

2020toritate174-1.jpg


PC270028-1.jpg


PC270030.jpg


PC270035-1.jpg

ほんの少し残っていた霧氷が青空に映えて綺麗
山頂手前で手を降るのはやっぱりあの人
ひろろとろろさん、早くもシーズン2回目のバッタリ

2020toritate191.jpg


2020toritate197-1.jpg


PC270038.jpg

純白の白山がどっかん!!
ランチ休憩していると、Kさん、トリプルアクセルさんご一行様にお声を掛けて頂きありがとうございます
帰路は雪質のいい尾根を快適に滑ったあと・・

2020toritate199.jpg


キャプチャ2


キャプチャ3

北面の谷へ入ります
こちらは薮が濃くまたまた修行の滑り
その上、滝がまだ露出しており高巻きに冷や汗タラタラ(汗

キャプチャ4


2020toritate202.jpg


2020toritate208-1.jpg


PC270058-1.jpg


PC270059.jpg

ヤバい高巻きは何とかクリア
ガスが濃くなってきたけど無事林道に合流しあとは自動運転
上の尾根以外は悪雪だったので、今日は重い板で正解でした

2020toritate215.jpg

奥越の山、最高!
今シーズンは志目木谷を滑れそうかな
年末年始の寒波に期待です


詳しい様子はYAMAさん編集動画にて。。






人気ブログランキング


スポンサーサイト



Share

Comments 6

There are no comments yet.

YAMA  

No title

先シーズンは雪不足で行けなかった取立山にやっと
行けました。山頂から取立避難小屋方面の大斜面を
1本滑りたかったですが、護摩堂山への縦走の時まで
とっておきますね(笑)
北面の谷はかなりヤバかったです。雪が少ない時は、
谷割れや滝の露出が厄介です。反省!
冬の雨は困ります。年末の寒波に期待です♪

2020/12/28 (Mon) 06:34 | EDIT | REPLY |   

コマクサ2  

おはようさ~ん!

この冬は早々に大雪になり、どこでもスキーが出来て、いいねぇ🎿
そのうち最強寒波がやってきて年末年始はドカ雪で・・・

2020/12/28 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   
みっちゃん

みっちゃん  

YAMAさん、こんばんは♪
昨年は少雪で取立も行けなかったですけど、今シーズンはいい感じに仕上がってきてますね。年末年始の寒波でもう万々歳かな。安全第一でo(^o^)o

2020/12/28 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

トリプルアクセル  

こんばんは

昨日は、休憩中にもかかわらず、突然お声かけしてしまって申し訳ありませんでした。そしてわがままなお願いを、聞いてくださり本当にありがとうございました。 登り納めの登山で、良い思い出となり感謝です。お二人がどんなお山に登っているのか、活動されてるのか、こらからも訪問させてくださいね。

2020/12/28 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   
みっちゃん

みっちゃん  

コマクサさん、こんばんは♪
今日は暖かくて、ほんとに年末は寒波が来るのかなって感じです。お節料理の材料を買い込んで、年末は家に引きこもりです(笑

2020/12/28 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
みっちゃん

みっちゃん  

トリプルアクセルさん、こんばんは♪
昨日は楽しいひとときをありがとうございました(^-^)皆さんのパワーに圧倒され元気を頂きました。白山も見えて登り納めの良い一日になりましたね(^-^)またどこかでお会いしましたらお声を掛けて下さいませ(*^^*)

2020/12/28 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply